お客様各位
BiND for WebLiFE*をお使いのみなさまへ重要なお知らせ
株式会社デジタルステージ
2007-10-03
デジタルステージでは、先日発売しましたホームページ制作ソフト「BiND for WebLiFE」に関しまして、2007年9月14日の発売日以降、皆様からお寄せいただいたフィードバックを元に調査しました結果、主にWindows版において、いくつかの早急に改善の必要がある問題が判明
いたしましたので、Mac版の情報と合わせてご報告申し上げます。
これらの不具合に該当するユーザーの皆様からのフィードバックとご協力に感謝するとともに、ご迷惑をおかけしていることに対して、心よりお詫びいたします。
なお、デジタルステージでは現在、これらの問題に関しての情報の開示と回避方法、および今後の対策について取り組んでおります。
ここでは、今後の無償アップデーターの配布の予定と今後の弊社の対策ついてご説明させていただきます。
また、不具合および改善点以外での、デジタルステージのBiND関連の取り組みと方針もまとめましたので、ご一読いただければ幸いです。
これからもBiNDおよびデジタルステージをよろしくお願いいたします。
なお、BiND側の不具合ではなく、お客様固有の環境によるトラブルの解決方法につきましては、サポートウェブサイトのFAQに掲載されておりますので、こちらをご覧下さい。
今後リリースされる無償アップデーターで対応予定の主な項目(一部)
特定の操作および環境で発生する可能性がある問題
次回の無償アップデーターもしくは次次回で対応予定の項目です。
ブロックエディタ |
インデントの途中に本文を挿入するとブロック編集ボタンが効かなくなる
入力中まれにエンター、タブ、デリートキーおよびショートカットキーを受けつけなくなる(再現性調査中/Windowsのみ)
ブロックエディタを開いてもウインドウが一瞬で消えてしまうことがある(アプリの再起動で回避可能/Windowsのみ)
|
---|---|
IDパーツ |
IDの追加カートリッジ「SHOPS!」のメールオーダーシステムが動作しない
|
リンクパーツ |
リンク先URLを入力しても適用されないことがある
(一度テキストフィールド以外をクリックすることにより回避可能)
リンク先URLにダブルコーテーションや<>が入力できてしまう
|
カスタムタグパーツ |
文字列「$」が含まれるスクリプトやタグを入力するとサイトが正常に表示できなくなる
|
画像パーツ |
オリジナル画像がない画像を「元に戻す」とエディタ上から画像が消える(Windowsのみ)
|
FTP |
ディレクトリ設定を変更した際にFTPが正常に動作しない問題
moduleの更新機能が正常に動作しない問題(Windowsのみ)
|
アップデーターの配布時期について
デジタルステージでは、一日も早くアップデーターの配布ができるよう努めています。
今後およそ2〜3週間後を目処に、問題解決のための自動アップデーターの配布を開始いたします。開発状況によって予定は前後する場合がありますので、予めご了承ください。
早期解決のためのご協力のお願い
デジタルステージ側で再現可能な問題については、解決方法と解決方法への取り組みが比較的早い段階で可能ですが、以下に挙げる「お客様の環境では発生するものの、デジタルステージ側で再現不可能なもの」については、解決の時期が明確ではないものもあります。
以下に、現在デジタルステージ側で検証不可能なものをリストアップさせていただきます。
もし該当するお客様がいらっしゃいましたら、ぜひ詳細な情報をお寄せください。
一部のお客様に発生しているものの再現性が確認できない問題
再現性がないため、再現方法および不具合が発生するマシンの情報を収集中の項目です。
Windowsのみで発生する問題1 |
画像編集ボタンをクリック時にアプリが終了してしまうことがある
|
---|---|
対応状況の現状 |
この問題は、お客様の機種固有の問題であることがもっとも高い可能性です。普段から他のアプリケーションでも不具合が発生するマシンでは、マシン自体の問題が考えられます。
しかし、『BiNDのほかの動作はとても快調なマシンで、画像編集ボタンをクリックしたときのみ、かなりの確率で問題が起こる』という、まったく同様の報告が数件寄せられているため、このことから共通する原因(アプリケーションや常駐ソフトの競合など)を見つけ出すことで、解決できる可能性があると推測されます。
※なお、この問題はOSをクリーンインストールしたマシンでは発生しないことも確認しているほか、ほとんどのお客様の環境では発生しないことも判明しています。 |
Windowsのみで発生する問題2 |
Internet Explorer 7へバージョンアップ後、動作が不安定になり、Internet Explorer 6に戻したら正常に動作する。再度Internet Explorer 7にすると再び動作が不安定になる
|
---|---|
対応状況の現状 |
この問題は、BiND側ではなく、Internet Explorer側に何らかのトラブルが発生しています。本来は弊社のサポートの範囲ではありませんが、同様の問題が十数件寄せられているため、デジタルステージとしては何らかのトラブルシューティング方法を見つけたいと考えております。
※なお、この問題はOSをクリーンインストールしたマシンでは発生しないことも確認しているほか、ほとんどのお客様の環境では発生しないことも判明しています。 |
上記2件のいずれかの現象と完全に一致する方へのご協力のお願い
こうした特殊な問題は、実際に現象が発生しているマシンで検証しないと問題が判明しないため、現在デジタルステージでは該当するマシンのお貸し出しにご協力いただける方を若干名募集しております。
大変勝手なご協力のお願いで恐縮ではございますが、BiNDのみが正常に動作しないケースに該当されるお客様でご協力いただける方がいらっしゃいましたら、弊社サポート窓口までご連絡いただければ幸いです。
なお、マシン自体が普段から調子が悪いケースの場合には、お貸しいただいても解決することは不可能ですので、症状をお尋ねした際にお断りする場合もございます。また、このご協力のお願いは、お客様のマシンを修理するサービスではありません。予めご了承ください。
アップデーター以外の今後の取り組み
デジタルステージでは、上記のほかにも、機能の改善および操作感の向上などにも努めて参ります。
- お客様との情報の共有
- ティップス・活用術・トラブルシューティングなどの継続的な情報提供
- より詳細な操作方法の紹介
上記3つを実現させるための取り組み
これらを迅速に進めるため、以下の準備を進めています。
- 近日中にサポートサイトのFAQとは異なる情報提供ページをオープンさせます
- このページではテクニカルサポート窓口とは異なる、技術的なご質問以外のよくあるご質問へのコラムを順次掲載していきます
- コラム以外にも、サイト制作に関して役立つ情報や役立つ情報サイトへのリンクを掲載していきます
- 今月中に開発ブログを開設することを予定しています
- BiNDは、日々進化するウェブの世界に合わせて進化するソフトウェアです。
- そのため、開発側ではどのような将来像を描いているか、どのようなことにチャレンジしているか、またBiND以外のソフトの話題も含んだ、デジタルステージの動向など全般をいち早く知っていただくためのオフィシャルブログを通じてコミュニケーションしていきたいと考えています。
- また、機能の改善や改良、進行状況などについてもお伝えしていきます。
- 来月以降、ビデオによる詳細な操作方法の無料レクチャーサイトを開設します
- マニュアルとは異なった「ステップ・バイ・ステップ」で個々の機能を紹介するサイトを開設します
- このビデオによるレクチャーサイトでは以下の3つの方向での展開をしていく予定です
- BiNDを使いはじめの方のための初歩的な使い方
- BiNDの基本操作をマスターした方に向けた機能の活用方法
- IDとBiNDの両方をお使いの方に向けたデザインとサイト構築のテクニック
- これらのビデオはウェブ上で閲覧できるだけではなく、DVD化、および無料のPodCast配信も行なっていきます。
ソフトウェア以外での取り組み
デジタルステージでは、今後ソフトの提供だけではなく、BiNDとIDオーナーのみなさまのサイトを紹介するコーナーも開設します。
また、BiNDプロジェクトのミッションは、ウェブサイトを制作できることだけではなく、そのウェブサイトを広めること、よりよいサイトに育てていくことにも取り組んでいきます。
- BiNDの操作を理解すること
- BiNDでサイトがつくれること
- BiNDやIDを組み合わせてより素晴らしいサイトがつくれること
- そのサイトを宣伝できること・サイトの読者が喜ぶものにすること
- サイトのオーナー同士が知り合えて情報交換できること
- 常に最新の技術やトレンドと触れ合えること
- 常にサイトを新鮮で楽しいもの、分かりやすい内容に改善・更新しつづけられること
これら7つのステップをサイトオーナーのみなさんとひとつづつステップアップしていけるよう、これからもデジタルステージは取り組んでいきます。
これからもみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
デジタルステージスタッフ一同