MARKETING

マーケティングなど新サービスへの期待

新たに搭載予定のマーケティング機能、予約機能に関する現状や要望を聞きました。

マーケティング機能について

集客につなげる施策は何をしている?

3割SEO対策
2割SNSや広告
で集客

 
集客対策をしている人のうち、最も対策されていたのがSEO。
ブログなどコンテンツマーケティングは6%とまだ低めです。

アクセス解析は
毎日・毎週チェックするが42%

 
Google Analyticsでの解析がスタンダードながらも、コメントでは苦手意識も目立ちました。
週ごとの動向を追うくらい頻繁にチェックしているようです。

サイトのアクセス解析はどのように行っている?

アクセス解析や売上分析の頻度は?

キーワードや流入経路が
知りたい人
66%

 
SEOを重視している皆さんならでは、アクセスに至る経路やキーワードが気になるようです。
リピーターやロイヤルカスタマーの属性も関心が高めの傾向です。

自分の顧客について、何が知りたい?

※CV=コンバージョン
ユーザーの興味関心の解析

22%

ユーザーの属性の把握

19%

CVに貢献したキーワードの抽出

13%

最近急上昇したページの抽出

10%

CVに貢献したページの抽出

9%

流入や滞在時間のランキング

8%

マーケティング機能に
搭載してほしい機能は?

 

訪問ユーザーの興味や属性など、どんな人に見られているかを求める声が多く上がりました。
SEO対策の参考になるようなキーワードの抽出も人気です。

予約機能について

汎用性の高い時間予約
3割
と人気

 
レッスンやレンタルなど汎用性高く使える時間予約に関するものが多く、時間割の希望もありました。
一方で、宿泊や施設などに特化したニーズも上がっています。

利用したい予約機能は?

現在利用している、もしくは使ってみたい予約サービスは?

飲食ポータル系
注目度が高め

 
クーポンやポイントを使った集客効果の強いポータルサイトが人気。
飲食や宿泊など目的別に特化したサービスが注目を集めていますが利用するにはコストがネックという声も出ています。

予約サービス機能に
搭載してほしい機能は?

 

予約日時が視覚化できるカレンダー機能や顧客情報の一元管理を求める声が多く上がりました。
予約のリマインドの機能も作業工数が減り便利です。
カレンダーや時間割表示

15%

顧客情報の一元管理

14%

スケジュールの細かい指定

10%

予約状況に応じたリマインド

9%

キャンセルやキャンセル待ち機能

9%

クレジット決済

9%